人事部として新卒の面接・セミナーをメインで担当しています(時々中途採用の面接も)。
今年に関しては新卒の研修も担当させていただきました!
面接やセミナーでは求職者の方にNECTの魅力をお伝えすること、また入社後にギャップが生じないように一人ひとりと丁寧にすり合わせも行います。
求職者の方がNECTに合っているかを判断していただける場にしたいと思っています!
入社・研修をした後にはハイブリットな稼働として、週3日は新規開拓、週2日は携帯電話の販売業務を経験しました。
新規開拓では派遣・職業紹介・業務委託を対象に、新たに契約したいクライアントを増やすためのテレアポ業務をメインに行っていました。
販売業務では各店舗のイベントへ行き、「携帯料金を下げたい・乗り換えをしたい」と思っているお客様にご提案をしていました。
最初は「覚えることが多すぎて大変そう...」と思っていたのですが、基本的な知識やお客様への対応の仕方等、"充実した研修" があったおかげで、こんな私でも覚えられました!
入社1年目で営業部(人材コーディネーター)にジョブチェンジしました。
今までに培ってきた営業スキルを活かしながら、無形商材を取り扱いたいと考えたからです。
正直最初は実績が出せず、売り上げがゼロだった時期が続きました。
負けず嫌いな性格もあり、とにかく毎日必死に取り組んでいたのを今でも覚えています。
当時の上司から「今は辛い時期だけど、毎日やっていることはいつか実績が出るよ。無駄じゃないよ。」と言っていただき、それを信じて業務へ取り組んでいた結果、実績を伸ばせることができました。
今でも苦戦することはありますが、この経験があったからこそ、苦しい場面も乗り越えることができています。
「私がここまで積極的に行動ができているのはなんでだろう?」と考えた時、入社直後に新卒研修を受けたからだという事に考えが行き着きました。
そこで私も研修担当として新入社員の皆さんに何か教える・伝えることができればと、入社2年目で人事部へジョブチェンジしました。
実際に今年の新卒研修を担当したのですが、「なぜ社会人はマナーが必要なのか・どんな時に苦戦をするのか、それの乗り越え方はどうすればよいか」等、自分の経験をもとに伝えることができました。
研修の最後には「終わりたくないです!」と泣いてくれる新入社員の方もいて、とても良い思い出として心に残っています。
現在は引き続き、新卒担当として人事部で働いています。
毎年同期や上司と意見を出し合い、より多く方へ入社していただけるように取り組んでます。
私はNECTの良さとして"人の良さ"があると感じています。
一緒に働いていても「NECT以上に人が良い会社はないかもな」と感じる場面が多々あります。
そしてそれが新卒の方にも伝わるように意識して行動しています。
まだまだ学ぶことばかりですが、それでも色々な事が自己成長にも繋げられており、とてもやりがいを感じています!
様々な経験やスキルを培えるので、自己成長に繋げられます!
1つの業務を永遠にするのではなく、次のステップへ繋がっている実感があるので、長期的なキャリア形成ができるのも魅力です!