エージェント事業部でキャリアアドバイザー(転職エージェント)として働いています。
主な業務は、転職希望者の相談に乗り、希望に合った求人を紹介し、求職者と企業をマッチングさせることです。
転職を希望する方は、さまざまな思いや悩みを抱えていることが多いです。
たとえば、現在の転職市場について知りたい方、転職するか迷っている方、または転職を考えているけれど、具体的にどう動いていいか分からない方など、ケースはさまざまです。
そのため、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを心がけ、仲良くなることが一番大切な業務となります。
入社後、営業職に配属され、通信の訪問販売を担当しました。
私は主に戸建てと法人のお客様を対応しましたが、最初は訪問販売に対して「断られることが多いのでは?」という不安を感じていました。
ところが、実際に業務を始めてみると、意外にも多くの方がお話を聞いてくださり、特に女性が訪問することが珍しいということで、喜ばれることが多かったです(笑)。
「今までいろんな担当者が来たけれど、あなたが一番分かりやすかった」「初めて聞く提案で、とても参考になった」と感謝やお褒めの言葉をいただくことがありました。
お客様が私を信頼し、サービスの契約をしてくださる瞬間が、何よりのやりがいを感じられる時でした。
この経験は、今でも私の自信の源となっています。
入社8か月目にリーダーへ昇格し、10名ほどのチームメンバーを育成していました。
リーダーとしての役割は、会社の求めることとチームメンバーの要望を汲み取り、それらをバランスよく考え行動することが求められました。
メンバーそれぞれ性格や考え方が異なるため、個々に合ったコミュニケーションやフォローを心がけ、その人がどのように成長できるか、またどうすれば目標を達成できるかを常に考えながら動いていました。
自分の成果を出しつつ、メンバーの成長をサポートすることは忙しい時もありましたが、非常にやりがいのある仕事でした。
入社1年3ヶ月目に、社内公募でキャリアアドバイザーの募集があり、関西の立ち上げメンバーということで、ぜひ挑戦したいと思い応募しました。
もともと経営に興味があり、人に寄り添う仕事がしたいと考えていたため、このチャンスは非常に魅力的でした。
実際に業務を経験し、希望通り人に寄り添う仕事ができており、「松本さんが担当でよかったです」と言っていただけることが、私にとって大きなやりがいになっています。
また、組織を作るという貴重な経験もさせていただき、私の人生で最も大きな成長を感じられる機会を得ています。
今までの経験が全て活かせることができたのが一番良かったと感じています。
業務もスムーズに覚える事ができましたし、早くに部下の育成にも携わらせていただけました。
また、幅広い年齢層の方とお話をすることができ、対応力とヒアリング力は改めて向上したなと感じます。
自分自身の目標や身につけたいスキルを磨くには、ジョブチェンジは必要な経験だと感じています。